夏休み自由研究、2015年はどのテーマが良い?簡単で役に立つ内容とは?

公開日: : 季節の行事、イベント

Sponsored Link

夏休み!

小学生や中学生にはとっても自由な時間!

しかし、その自由な時間にいかに努力したかによって大きな差が生まれてきます!


なんてお堅い事は無しにしても

せっかくする自由研究なら、大人になっても

役にたったな。っていう内容をテーマにすればとっても思いでになりますよ。

そんなオススメな自由研究の内容を2015年向けに

・夏休み自由研究の内容、2015年のおすすめは?
・小学生の夏休みの自由研究で簡単オススメな内容
・中学生の夏休みの自由研究で簡単オススメな内容

といった内容でお伝えするので参考にしていただけたら幸いです。



夏休み自由研究の内容、2015年のおすすめは?



2015年の夏休みの自由研究のテーマでオススメなのは何か?

その年その年で話題になった内容で

なんか騒がれているけど誰も分からない。

本当はどういう事?って事が多くないですか?


そういった内容について調べてみるととってもみんな興味を持ってくれますし

意外と大人でも分からなかったりするんですよ。


普段分からないと思っていた事をないがしろにせずに研究テーマとして調べて


自分の知識にしちゃいましょう!





小学生の夏休みの自由研究で簡単オススメな内容



小学生の場合は視覚

つまり目に見えるもので不思議なものに食いつく傾向があります。


なので視覚が起こす錯覚をテーマにした自由研究がおすすめです。

今年はこんな内容が話題になったのをご存じですか?



ドレスの色が見る人によって違うように見えるといった内容です。

不思議ですよね?

同じ色なのになぜそういう事が起きるのか?


完全なる目の錯覚なんです。


いかに普段目にしている光景があいまいなものなのかがこれで理解できますよね。


視覚だけに頼ってすべてを信じていてはどこかで勘違いしているかもしれないという面白さがあります。


単純に手品みたいで面白いので扱うには簡単で良いですよ。

sakkaku01
他にも視覚の錯覚を利用したものが多くあるので探してみると面白いです。

たとえばこことか。


中学生の夏休みの自由研究で簡単オススメな内容



中学生ともなると内容を理解する事もおおくなり

大人の階段を上りはじめます。


大人とはどういう事か?


それは環境や経済など、世界の流れも理解し取り入れる必要が出てきます。


一流企業であればあるほど、今や社会貢献は当たり前のテーマであり、義務です。


そういった社会貢献、はたまた、日常生活においても役立つ知識を扱う事がオススメです。



そうなると出てくるのが最近多い地震です。



地震がどのようにして起きて、日本と海外ではどれほど違うのか?
sakkaku02

地震がある日本の文化の発展の仕方と

海外の発展の仕方の違いを差別化して扱うのも面白いです。


たとえば建物、

地震で崩れる心配が少ない海外の建物は日本と比べてどのようになっているのか?


それを調べるだけでもとっても面白いですよ。


他にもユーモアなのは


地震雲やイルカの座礁などといった、科学だけでは説明できない地震の前ぶれ現象です。
地震雲についての内容はこちらの記事でも振れてあります。


そういった内容もまだ解析されてない内容から噛み砕いて自分なりの結論を導き出すのも面白い内容になります。


2015年、今が旬の内容を取り入れた自由研究テーマはどうでしょうか?


参考になれば幸いです。








まとめ

・夏休みの自由研究は2015年、その年の話題を扱うと良い
・小学生は役立つ知識、中学生は社会貢献にかかわる内容がおすすめ
・どちらも将来的に知識として役立つ内容が望ましい

以上です。

Sponsored Link

関連記事

no image

大曲の花火大会に準備するものは何が良いか?見所動画

日本最大規模のお祭りである秋田県大曲の花火大会 この花火大会を見に行くには覚悟と準備が必要です

記事を読む

no image

ぶどう狩り、東京近郊の食べ放題でおすすめの場所は?

おいしいぶどうが狩りたーい! 東京近郊で美味しいぶどう狩りが出来て食べ放題だとなお良し!

記事を読む

no image

東京近くの花火大会、ゆっくり見れて人混みが苦手な人にオススメの場所

東京の花火もいいけど人が多すぎて大変・・・。 去年見に行った花火大会は会場に着くまでの間に花火

記事を読む

no image

東京の花火大会で平日に行う祭りはどれ?7月8月の日程や人気

東京の花火大会に行きたい!けど土日休みのお仕事でいけない・・・。 なんて人は平日に行われる

記事を読む

no image

郵便局のシルバーウィークの営業時間は?ATMは使える?

最近は聞くことも多くなったシルバーウィーク 1年の長期休みの楽しみがまた一つ増えましたね。

記事を読む

no image

板橋花火大会の穴場スポット2015年版。出店やトイレの場所は?

板橋花火大会は尺5寸玉が空に舞う都内最大級の花火を使った花火大会です。 芸術玉やポケモン花

記事を読む

no image

葵祭(あおいまつり)の2015年穴場観覧席!ルートや交通手段、交通規制情報

葵祭(あおいまつり)が2015年もはじまります。 今年の穴場スポットはどんな所があるでしょ

記事を読む

no image

花火大会のデートで準備するもの。持ち物とは?

花火大会に行ったことありますか? ほとんどの人がはいと答えると思います。 デートで行

記事を読む

no image

若宮祭りの2015年の見所は?日程やアクセス方法

若宮祭りが2015年も始まろうとしています。 名古屋三大祭りの一つと言われている名古屋の代表的

記事を読む

no image

夏フェスの持ち物は?ロッキンジャパン、雨や日帰りの際の便利グッズ

夏だ!フェスだ! いよいよこの時期がやってきました! どんなに不景気ですさんだ世の中

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑