喪中の人に暑中見舞いは出して良いのか?文例や出産報告は?

公開日: : 季節の行事、イベント

Sponsored Link

夏の挨拶として書く暑中見舞いですが

もし相手が喪中だったりしたら暑中見舞いのあいさつは出しも良いのか?


という疑問がある方もいらっしゃると思います。


お中元などもそうですが、喪中の人に普段のお礼や

自分の近況、元気にしてますといったあいさつは失礼にあたるのではないか?


と考えたりするからでしょう。


自分のお祝いごとである出産のあいさつなどもかねている場合はなおさらです。



そんな喪中の時の暑中見舞いの挨拶の仕方についてまとめました。


・喪中の人に暑中見舞いは出して良いのか?
・出産報告など、お祝い事の報告は?
・喪中の時の暑中見舞いの文例

といった内容でご紹介します。





喪中の人に暑中見舞いは出して良いのか?




暑中見舞いを喪中の人に出して良いのか迷っている人は


新年のあいさつである年賀状と照らし合わせて考えている人がほとんどだと思います。



たしかに新年のあいさつの場合は、

新年のお祝いをする事を目的としてお年賀として出します。


ですが暑中見舞いは

季節の挨拶

を目的として出すので



暑い時期が続く中、相手が元気に過ごしているか確認しあう、気遣う


ためのものになります。



ですので喪中の時でも暑中見合いは出しても大丈夫です。



そもそも年賀状にしてもそうですが

喪中欠礼について、誤解が多いので書いておきます。


秋から年末にかけて、家族にご不幸があった時

「喪中につき・・・」と挨拶状を送るのは

そもそも自分が新年のお祝いの挨拶である年賀状を送らないことを前もって詫びるためものもです。


つまり相手に年賀状の発送を禁じる通達ではありません。


加えてそういうつもりで出すことはかえって失礼にあたります。

もし年賀状が送られてきたとしても


相手に常識が無いと怒ったりするあなたの方が常識が無いという事になります。


つまり、たとえ年賀状であっても、ご不幸のあった方に差し上げることは別に礼儀に反してはいません。


ではなぜ、実際に年賀状を出さないひとの方が多いのかと言うと


ご家族を亡くされた方へ、お祝いという言葉を添えたお年賀を送る事に心痛む

細やかな心遣いです。


なので暑中見舞い等の季節の挨拶は

お祝いを伝える内容では無いため

別にそれを見て先方が心を痛められるという心配もありませんから


出しても問題は無いという事です。


ただ、服喪期間など、あまりに亡くなってから日が浅い場合

近況の報告に先方が困る場合や、宗派や地方により複雑な理由があるため


四十九日は出さない方が良いという考えもあります。



無論、相手が特に問題無く暑中お見舞いを送ってくれた時は


快くお返事を送るようにしましょう。





出産報告など、お祝い事の報告は?



相手が喪中である場合、出産祝いの報告はどうすれば良いのか?


先にもあげた通り、暑中見舞いとは

夏の暑さに体調を崩さないように、相手を気遣い出すものです。


なので自分の近況などは一言程度に添えるのが常識です。


出産報告はまさに一大イベントであるため


自分の幸せやお祝いごとを全面に報告するためだけのものになるので


避けた方が無難です。


ですが、親しい友人ほど早く報告してあげたいというのも一つの思いだと思われます。


その場合は私事で恐縮ですが、○月に第一子が生まれましたので報告させていただきます。


これからも家族一同よろしくお願いいたします。


などといった自分の近況を伝える所につつましく書くのが無難です。




しかし、出産の挨拶は本当にわたくし事という事を肝に銘じて


時期を見て報告するのが無難ですよ。


せっかくのお祝いごとなのに嫌な方にとらえられても良くないですからね。






喪中の時の暑中見舞いの文例



相手が喪中の時の暑中見舞いの文例としては


相手が喪中だという事をしっかり理解した上で


挨拶として出している気遣いが大切です。


ですのでそういった気遣いが感じられる内容にするのが良いです。



文例


暑中お見舞い申し上げます。



○○さんがご逝去なされて、ご家族の皆様のお気持ちをお察ししたします。


謹んでお悔やみ申し上げますとともに、御冥福をお祈り申し上げます。

これから暑さきびしき折、お体の調子など崩されませんよう、
気を付けてお過ごしください。

平成○○年 盛夏




このように完結にかつ、相手を気遣ったメッセージにすることが望ましいです。



ちゃんとした心遣いは相手にもしっかり伝わるものです。


そのことを肝に銘じて素敵な挨拶としましょう。




まとめ

・喪中の人に暑中見舞いは出して良いが、49日は避けるべき
・出産祝いなどのお祝いの報告は避けるべき
・文例は空いてを気遣った内容で


以上です。










Sponsored Link

関連記事

no image

潮干狩り向きの服装、便利な持ち物、子供連れの恰好のオススメを紹介

潮干狩りの季節になってたくさんゲットしてる人も多いはずです。 毎年この時期を楽しみにしている人

記事を読む

no image

郵便局のシルバーウィークの営業時間は?ATMは使える?

最近は聞くことも多くなったシルバーウィーク 1年の長期休みの楽しみがまた一つ増えましたね。

記事を読む

no image

東京の花火大会で平日に行う祭りはどれ?7月8月の日程や人気

東京の花火大会に行きたい!けど土日休みのお仕事でいけない・・・。 なんて人は平日に行われる

記事を読む

no image

花火大会のデートで準備するもの。持ち物とは?

花火大会に行ったことありますか? ほとんどの人がはいと答えると思います。 デートで行

記事を読む

no image

お中元のギフトで一番喜ばれるものは?売れ筋の人気商品は?

お中元のギフトを律儀に送る人が減って来ていると言います。 でもちゃんと送る人はどうせなら一

記事を読む

no image

隅田川花火大会の中止の条件。歴史上余った花火はどうした?

隅田川花火大会が近付いています。 毎年この花火を楽しみにしている人も多いはず。 です

記事を読む

no image

東京近くの花火大会、ゆっくり見れて人混みが苦手な人にオススメの場所

東京の花火もいいけど人が多すぎて大変・・・。 去年見に行った花火大会は会場に着くまでの間に花火

記事を読む

no image

大曲の花火大会に準備するものは何が良いか?見所動画

日本最大規模のお祭りである秋田県大曲の花火大会 この花火大会を見に行くには覚悟と準備が必要です

記事を読む

no image

ランドセルの人気ブランドは?男の子や女の子別ランキング

ランドセルも今やとってもおしゃれさんですね。 昔は黒と赤だけだったのが 今ではデザイ

記事を読む

no image

暑中見舞いの時期や文例。先生などに送る英語のメッセージの例文

暑中見舞いを書く習慣がだんだん薄れてきています。 本来ならお中元のお礼や夏休みなどの期間に

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑