就活や会社説明会、面接で「私服で来てください」と言われた時

公開日: : 季節の行事、イベント

Sponsored Link

就活の時期ですね。

会社説明会や面接など、今の時期はまさに勝負の時ですね。


この勝負の時に一生懸命情報を集めて良い企業に就職した人が

いままでの努力が報われたといっても過言ではありません。



さて、そんな就活の時に、たまに

「私服でお越しください。」

なんてのがあったりします。

さぁ大変!

いったい何を着ていけばいいのか逆に分からなくなりませんか?


いったいどんな意図で会社側は私服で来いと言っているのか?

試しているのか?

それともこちらを気遣っているのか?


勘ぐればきりがありませんね。


ではどのような恰好をしていくのが正解なのか?


一般的な考え方をまとめてみました。服装も画像で説明いたします。






就活や会社説明会、面接で「私服で来てください」と言われた場合


私服で来てくださいと言われた場合はどうすれば良いのか?

まず、勘ぐリすぎない事です。

もちろん佇まいなどは見られると思いますが


私服で来いと言われたのにスーツで行くと浮くことは間違いありません。


また、言われ方(メールなどでの指示のされ方)にもよります。


「私服で来てください」の場合は私服で行ってください。


絶対私服でなければならない事はないですが

指定されてる場合はよっぽどの理由が無い限り指定通りに行くのが無難です。


ちゃんとメール内容を確認しているのかと思われますし

そう思った面接官に必ずと言っていいほど

「なぜスーツなんですか?」と聞かれます。

ちゃんとした理由を答えられないのなら私服でいくのが無難です。


その面接の後に他の面接が入ってる場合は、スーツでも大丈夫です。


素直に
「このあと別の説明会に参加する予定があるのでスーツで参加させていただきました。」

と言っていいでしょう。

一流の企業なら当たり前にある話なので、嫌な顔はしないです。


それで嫌な顔されるなら逆に入らない方がいいでしょう。



「私服で構いません」の場合は私服でもスーツでも良いという事なので自分が楽な方で行きましょう。


ただ、ここにたどり着いたあなたが迷っているように、どちらでも構わないと言われるとスーツにする人が圧倒的に多いです。


なので周りの目を気にしてしまう人はスーツで行く方が無難でしょう。



しかし、まぁこれだけの事を考えなきゃいけないのは大変ですね。

なぜ企業は私服で来いなどというのでしょうか?




なぜ私服で来てくださいと言われるのか?


みんなスーツならいいのに!

なんで私服で来てなんていうの!?

だから色々考えちゃうじゃん!


そんな声が聞こえてきそうですね。


確かにそうです。スーツでいままでだって良かったのに最近はなぜ私服で来いなどというのでしょうか?



これはほとんどが会社説明会に参加する人達の事を思って企業が気を使っている場合が多いです。


みんな同じようなスーツだと、その人の個性が隠れてしまうし、隠せてしまう。


出来るだけ普段と変わらないような姿をしていただき


よりその人の人間性を見極める狙いがあります。


なので私服で来てもらうという事は、ラフで肩の力が落ちる代わりに

逆に色々見られてしまう部分も増えていくという事です。


それは…怖いですね。


では私服と言ってもどんな恰好をしていけば良いのかを説明いたします。






どのような恰好をすれば良いか?画像付で説明



私服で来てくださいと言われても、なんでも良いわけではないとは分かっていますよね?


そうでなければこのページにはたどり着いてないと思います。


まず、NGと言われるものを上げます。



一般的にNGなもの

・ジーンズ、特にダメージ

syuu03



・スニーカー、サンダル

syuu04


・トレーナー、パーカー

syuu05


・明るすぎる、派手すぎる原色系の色の服

syuu02


さらに女性の場合

・ミュール

syuu06


・極端な長さのミニスカート、ホットパンツ

syuu06


・全体的に露出の多い服、原色系やクリスタルがちりばめられた服




さらに男性の場合
・半ズボン

syuu01

・首回りの空いたシャツ、ロングTシャツ

syuu02


大体想像がつくかと思いますが

こちらで上げたものは避けたほうが無難です。



ではどんなスタイルが良いのか?

それはビジネスカジュアルと言われるスタイルです。


ビジネスシーンでも清潔感があり、相手に不快感を与えないスタイルとされています。



画像でいうとこちらです。
syuu07

syuu08

syuu10

syuu09




不快感が無く清潔感がありますよね。


そして私服で見られるポイントは

襟もとは綺麗か?

シャツのアイロンはかけられてるか?

靴は綺麗か?


など、服装のセンスと言うよりは清潔感を見られます。


特に靴は重要視する場合が多いので、綺麗に手入れしておくことをオススメします。




より細かいコーディネートを知りたい方は以下からどうぞ


男性のビシネスカジュアルコーディネート

女性のビジネスカジュアルコーディネート



まとめ

・就活や会社説明会、面接で私服で来いと言われると困る
・ビジネスカジュアルコーディネートが無難
・服装よりも着ている服の清潔感が大切

以上です。




Sponsored Link

関連記事

no image

八十八夜とはいつ?意味は?お茶との関係や、野草を取る時期の危険

八十八夜と言えば… 夏も近付く八十八夜~♪ ですね! 聞きなれた歌だけど、意味

記事を読む

no image

ランドセルの人気ブランドは?男の子や女の子別ランキング

ランドセルも今やとってもおしゃれさんですね。 昔は黒と赤だけだったのが 今ではデザイ

記事を読む

no image

夏コミのコスプレマナーは?初参戦の服装や持ち物は?

夏コミがある夏がやってきます! コミケなんて参加したことない!オタクの祭典じゃんと思っても

記事を読む

no image

夏フェスの持ち物は?ロッキンジャパン、雨や日帰りの際の便利グッズ

夏だ!フェスだ! いよいよこの時期がやってきました! どんなに不景気ですさんだ世の中

記事を読む

no image

郵便局のシルバーウィークの営業時間は?ATMは使える?

最近は聞くことも多くなったシルバーウィーク 1年の長期休みの楽しみがまた一つ増えましたね。

記事を読む

no image

大文字焼きの意味とは?犬文字焼きとは!?

大文字焼きをご存じですか? もちろん!と答える人が大半かと思いますが その意味まで説明で

記事を読む

no image

潮干狩り向きの服装、便利な持ち物、子供連れの恰好のオススメを紹介

潮干狩りの季節になってたくさんゲットしてる人も多いはずです。 毎年この時期を楽しみにしている人

記事を読む

no image

東京の花火大会で平日に行う祭りはどれ?7月8月の日程や人気

東京の花火大会に行きたい!けど土日休みのお仕事でいけない・・・。 なんて人は平日に行われる

記事を読む

no image

七五三のお祝い金はいくら?どれくらいの相場が良い?

七五三のとなると子供の成長をお祝いする大切な時期になりますね。 日本ならではの伝統的な行事

記事を読む

no image

若宮祭りの2015年の見所は?日程やアクセス方法

若宮祭りが2015年も始まろうとしています。 名古屋三大祭りの一つと言われている名古屋の代表的

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑