葵祭(あおいまつり)の2015年穴場観覧席!ルートや交通手段、交通規制情報

公開日: : 最終更新日:2015/03/13 季節の行事、イベント

Sponsored Link

葵祭(あおいまつり)が2015年もはじまります。


今年の穴場スポットはどんな所があるでしょうか?

有料観覧席を使わず一般観覧席で穴場が無いか調べてみました。


そしてお祭りのコースは?

現地への交通手段や交通規制についてもリストアップします。






葵祭(あおいまつり)の2015年穴場観覧席。おすすめ場所。

葵祭の様子の動画


そこまで込みすぎず、コースも長いため見れるチャンスはたくさんあるのが葵祭(あおいまつり)の良い所でもあります。


ただ、後半になると行列にも疲れが見れるため、できるだけイキイキした前半に拝んだ方が良いとは思います。



そんな葵祭(あおいまつり)の穴場観覧席は

北大路あたりの加茂街道沿いでのんびり待って見るというのが一番疲れないと思います。


あと5月15日は平日という事もあり、そんなに道は混みません。


ある程度交通規制がされてないコインパーキングへ車をとめて、追いかけては先に移動し、また車を止めてみては追いかけて・・・。



という方法もあります。

ちょっとつかれちゃいますけどね。


あとは有料観覧席付近でも運が良ければ前で見れるみたいですが、かなり運が絡んでくる上にそこから移動するのも大変になるので



自由に観たいのであれば車で適度な距離のパーキングに止めて歩いてくるのが一番だと思います。










2015年の葵祭(あおいまつり)の2015年のコース

aoi01
とてもわかりやすい時間と地図があります

こちらのサイトを参考にしてください。



この祭の見どころは路頭の儀(行列)で

勅使をはじめ検非違使、内蔵使、山城使、牛車、風流傘、斎王代などの


平安貴族そのままの姿で列をつくり練り歩くその姿を見る事にあります。


京都御所を出発する総勢500余名に馬36頭、牛4頭、牛車2台、輿1台という


まさに大行列。


その行列が下鴨神社へ行き、さらに上賀茂神社へ向かうというコースを辿ります。


その道のりは約8キロにもなります。




葵祭(あおいまつり)の2015年、交通手段&交通規制



先ほどあげた地図にもある通り、

その道を行列が通る予定には交通規制がされます。

500人、約1㌔の行列ですからね。交通規制もそうとうな物です。


ですが、葵祭期間中の交通規制でも下鴨神社付近なら市バスは走行しています。

交通規制により経路が変わる事があるのでそこは注意が必要です。



下鴨神社付近でもバスが利用できるのですが、もちろん行列が通る頃には混雑が予想されるので
通る時間帯を確認して早めの利用が無難と思われます。





まとめ

・葵祭(あおいまつり)は歩道はいっぱいに混むが、ゆっくり見れる穴場スポットはところどころにある。
・コースは毎年変わりない
・交通規制は行列が通行する付近だが、平日なのでさほど車は混雑せず、車での移動も可能



Sponsored Link

関連記事

no image

ランドセルの人気ブランドは?男の子や女の子別ランキング

ランドセルも今やとってもおしゃれさんですね。 昔は黒と赤だけだったのが 今ではデザイ

記事を読む

no image

青春18きっぷの賢い使い方!類似のきっぷや値段、新幹線は?

青春18きっぷの時期が来ましたね。 長い長期休暇を利用して鈍行の旅を楽しみにしている人も多

記事を読む

no image

ぶどう狩り、東京近郊の食べ放題でおすすめの場所は?

おいしいぶどうが狩りたーい! 東京近郊で美味しいぶどう狩りが出来て食べ放題だとなお良し!

記事を読む

no image

喪中の人に暑中見舞いは出して良いのか?文例や出産報告は?

夏の挨拶として書く暑中見舞いですが もし相手が喪中だったりしたら暑中見舞いのあいさつは出しも良

記事を読む

no image

郵便局のシルバーウィークの営業時間は?ATMは使える?

最近は聞くことも多くなったシルバーウィーク 1年の長期休みの楽しみがまた一つ増えましたね。

記事を読む

no image

就活や会社説明会、面接で「私服で来てください」と言われた時

就活の時期ですね。 会社説明会や面接など、今の時期はまさに勝負の時ですね。 この勝負

記事を読む

no image

暑中見舞いの時期や文例。先生などに送る英語のメッセージの例文

暑中見舞いを書く習慣がだんだん薄れてきています。 本来ならお中元のお礼や夏休みなどの期間に

記事を読む

no image

潮干狩り向きの服装、便利な持ち物、子供連れの恰好のオススメを紹介

潮干狩りの季節になってたくさんゲットしてる人も多いはずです。 毎年この時期を楽しみにしている人

記事を読む

no image

夏コミのコスプレマナーは?初参戦の服装や持ち物は?

夏コミがある夏がやってきます! コミケなんて参加したことない!オタクの祭典じゃんと思っても

記事を読む

no image

東京近くの花火大会、ゆっくり見れて人混みが苦手な人にオススメの場所

東京の花火もいいけど人が多すぎて大変・・・。 去年見に行った花火大会は会場に着くまでの間に花火

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑