ムートンブーツを長持ちさせるための手入れや洗い方とは?

公開日: : 最終更新日:2014/12/22 お得・裏ワザ

Sponsored Link

いまや女性の大半が一足は持っている、ムートンブーツ。

最近は安価なものが多いため、
手入れをすることなく、
毎年買い替える人も多いようです。



けれども、しっかりお手入れすると、
実は予想以上に長持ちするのです!


今回はそんなムートンブーツの洗い方や、お手入れの仕方を調べてみました。




ムートンブーツの種類


ムートンブーツには大まかに分けて2種類あります。

① リアルムートン
毛皮の裏を加工して、表地として使用できるようにスエード状に加工したものです。
とにかく保温性に優れています。
一般的に、UGGやemuといった有名ブランドのムートンブーツはこちらのものです。

② フェイクムートン
フェイクスエードとフェイクファーを組み合わせてできたもので、ムートンの質感に似せられたものです。
軽く、保温性もあり、お手入れもしやすく、リアルムートンに比べて安価
です。



ムートンブーツの外側の洗い方

まず、ほこりや汚れを落とすためにブラシを使って軽く落とします。

本来、ムートン製品であればムートン用のブラシを使うのもよいですが、
ぜひ馬毛ブラシの使用をおすすめします。


image002
というのも、馬毛ブラシは革製品にも使えるので、
ムートンブーツ以外のブーツにも使えるからです。




落ちない汚れなどがある場合には、
クリーニングスプレーを使用しましょう。


image003

クリーニングスプレーは靴全体に吹きかけ、
濡れたタオルで拭きます。




このようにして汚れが落ちたら、必ず防水スプレーをかけるようにします。
雨が浸み込んだ場合、なかなかそのシミは取れにくいからです。

また防水スプレーは、3回履いたら一度かけるといったように、
頻繁に使用することもおすすめされています。



そしてムートンは日焼けしやすい素材のため、
乾かす際には必ず陰干し、ということもお忘れなく。



ムートンブーツの内側の手入れ方法

表面の洗い方がわかったら、
次は内側の手入れ方法です。


まず、タオルなど吸水性のよい布で丸めた新聞紙をくるみ、
それを靴の中に入れます。
そのまま2、3時間ほどすると、
新聞紙と布が靴の中の水分を吸収してくれます。

image004

このとき、写真のように新聞紙をそのまま入れると
文字が転写されてしまう可能性があるので、
必ず布でくるみましょう。



その後、ニオイ除去スプレーなどを吹きかけておきます。





次に、内部を除菌するために
中を乾燥させます。


ムートンブーツは内側全体がボアになっているため、
つま先だけではなくかかとの部分も乾燥させなければなりません。


その際に乾燥剤を使用してもよいのですが、
買うのが面倒という方は

使用しなくなった靴下やストッキングの中に
大体200gほど重曹を入れて代用することも可能です。


この重曹は洗って天日干しすると再度使えるので、
一度用意しておくと便利かと思います。




これで内部のお手入れは完了です。



詳しく知りたいという方は、
動画でもお手入れ方法が紹介されていたのでぜひご覧ください。

【動画】




きちんと手入れすることによって、
いつでもきれいなブーツを履くことができます。


足元に性格は表れる


とよくいわれるように、足元はその人となりを表します。


ブーツのお手入れ、始めてみませんか。

今日のまとめ

・ムートンブーツはマメにお手入れすると良い
・洗うというより、汚れがつかないようにすることが大切

以上です。

Sponsored Link

関連記事

no image

リボン編み込みってどんなもの?簡単なヘアアレンジのやり方や動画、画像

リボン編み込みってご存知ですか? 最近、若い女性の中で 流行っているんです。

記事を読む

no image

青春18きっぷの賢い使い方!類似のきっぷや値段、新幹線は?

青春18きっぷの時期が来ましたね。 長い長期休暇を利用して鈍行の旅を楽しみにしている人も多

記事を読む

no image

節分で簡単な鬼のお面の作り方

節分のマストアイテム!鬼のお面の作り方を紹介します! 皆さんは節分といったら何をイメージします

記事を読む

no image

一人おせちがじわじわ人気! コンビニでも販売!

近年、その人気を高めている一人おせち。 その一人おせちが、各コンビニでも売られるように

記事を読む

no image

修学旅行で携帯電話を持って行きたい!飛行機などでばれない方法

修学旅行を楽しみたい! しかし携帯電話は持って行ってはいけない・・・。 なぜ!?

記事を読む

no image

クリスマスディナーに行きたい!東京のコスパの良いレストラン

クリスマスディナーを素敵な人と過ごしたい・・・! あと一か月でクリスマス。 テレビでもクリス

記事を読む

no image

Amazon(アマゾン)で割引商品を検索する方法。お得に安く買える裏ワザ

Amazon(アマゾン)はいまや大手ネットサイト代表と言っても過言ではないです。 巷で割引商品

記事を読む

no image

水着で体型カバー出来るのは?かわいいので胸や足、お腹を素敵に!

水着が着れる季節が来ました! まぶしい日差しに唯一開放的になれる海! この時のために

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑