卒園式のコサージュ、子供用に手作りする方法

公開日: : その他

Sponsored Link


お子様の晴れ舞台の一つ、卒園式。

大きくなったお子様の成長を実感する日でもあります。

そんな記念すべきこの日のために、
ビデオカメラを新調したり、少し高めの衣装を用意したりと、
家族は準備に忙しくなりますよね。


そして、このときによく話題になるのが、
子供用のコサージュについて。


買うとなると意外と高いし、
一度しか使わないから手作りしようかと思うけど、やり方がわからない・・・

そんな会話もチラホラ聞こえてきます。



そこで今回は、子供用のコサージュの作り方を調べてみました。

もちろん大人用も同じ作り方で作れますので、
ぜひ自分で好きな方法で作ってみてください。





コサージュの作り方 その1


image001

まず、お好きな布(はぎれで十分です)、コサージュ台(最近では100均でも売っています)、ビーズ(必要な方)、リボン(必要な方)を用意します。


次に布を切っていくのですが、
このとき、


・長方形の布を1枚(完成時のコサージュの大きさにもよりますが、長さは大体30センチぐらいが妥当とのことです)

・円形の布を1枚(こちらも大きさは完成時のコサージュの大きさによりますが、大体直径8センチぐらいが妥当とのことです)

を切り取っていきます。


そして、布を切り取ったら、長方形の布を用意します。

長方形の布の端と端を重ね合わせ、
そこをぐし縫いしていきます。

image002




注)ぐし縫いとは

image003

上のように、なみ縫いを細かくしたような縫い方を、「ぐし縫い」といいます。
大体2ミリほどの幅で縫っていきます。




ぐし縫いが終わったら、糸を引っ張ります。
そうすると、縫い合わせた布がくしゅくしゅとなっていきます。


image004
こんな感じで、シュシュのようなクシュクシュ感が出ます。


次に、あらかじめ切っておいた円形の布を、クシュクシュとなった布の中心に貼り付けます。

このときの貼り付け方は、
ボンドで貼ったり、糸でくくりつけたり、グルーガンでくっつけるといった方法があるようです。

縫い合わせた部分が見えないように、貼り付けましょう。


最後に、お好きな位置にビーズやリボンを貼り付けて、完成です。


image005


ビーズの代わりにレースを縫い合わせてもかわいいですし、

布の代わりにレースを使用しても、また違った雰囲気のコサージュが出来ますよ。

image006





コサージュの作り方 その2

その1の作り方より、さらに簡単な作り方をご紹介しましょう。


それは、造花を使う作り方です。

まず、好きな造花、コサージュ台を用意します。


そして造花の茎を切り、花の部分だけを残します。

その花の部分をコサージュ台に貼り付けます。

貼り付ける方法としては、ボンドやグルーガンがおすすめです。


image007


基本は以上です。

もっと華やかにしたい方は、
造花をつける前に、コサージュ台にレースを貼ったり、
ビーズをテグスに通して造花の下にリボンのようにつけたりとアレンジすると、
より魅力的なコサージュになります。


image008



見た目が華やかな分、作るのも手間がかかりそう・・・
と思いがちですが、

意外と簡単に作れちゃいますよね。



人生で一度きりの卒園式です。


お写真にも残りますし、
参加する保護者の方とお子様とで、
コサージュをお揃いにするのも素敵ですね。




今日のまとめ

・コサージュは歯切れの布で簡単に作れる
・ビーズで代用も可能
・手作りで愛情が生まれる

以上です。

Sponsored Link

関連記事

no image

阿川佐和子が村長になった明治村とは、どんなところ?

作家でエッセイストである、阿川佐和子。 知的な語り口や明るいキャラクターで

記事を読む

no image

カスペ!全日本温泉宿アワード2014に紹介された温泉代1位はどこ!?

日本人は温泉好きですねぇ!全日本温泉宿アワード2014、1万円代で行きたい宿の第1位はどこになったん

記事を読む

no image

スイカアート!?スイカを彫ってガチャピンやムックを作る!画像は?

スイカアートがすごい人が発見されました! スイカで見事にさまざまなキャラクターを描いています!

記事を読む

no image

ホワイトデーのお返しに、彼氏にオススメの財布は?

ホワイトデーのお返しに何をあげたらいいのかな・・・? なんて考えているあなた。

記事を読む

no image

空前のタートルネックブーム!おしゃれな人はシャツと重ね着をしている!

秋から男女共にタートルネックが流行っており、 新しく買ったよ! という方も多

記事を読む

no image

そばもん、美味しんぼ同様、福島原発について物議!放射能の危険とは?

そばもんというビッグコミックスピリッツで連載しているそばについての漫画が今度は注目を集めている

記事を読む

no image

新宿御苑の紅葉が綺麗!画像で確認!そしてアクセス情報!

新宿御苑の紅葉が幻想的で綺麗すぎます。 毎年色とりどりの葉を彩らせる紅葉を今年こそは見に行って

記事を読む

no image

企業で瞑想の講習会に参加する理由とは?効果やオススメの瞑想方法

企業ではさまざまな取り組みや、より発展するため講習会に参加し知識や技術を身に着けていると思います。

記事を読む

no image

ダサいセーターが海外でブーム!?ついにスーツに!

皆さん、こんなセーター見たことありますか? 実は 海外

記事を読む

no image

セーラームーンのかわいいグッズたちが今大人に大人気!種類と画像

美少女アニメの先駆けともなった、セーラームーン。 今や世界中で有名なこのアニメですが、

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑