節分で簡単な鬼のお面の作り方

公開日: : お得・裏ワザ

節分のマストアイテム!鬼のお面の作り方を紹介します!

皆さんは節分といったら何をイメージしますか。


豆まき!


そんな方がほとんどかと思います。


「鬼は外!福は内!」と言いながら、豆を鬼に投げつけ、
歳の数より一つ多く食べて、福を呼び込もうとするこの風習。

鬼役の人が、鬼のお面をかぶる光景もよく見ますね。


今回は、そんな鬼のお面の作り方について調べてみました。



Sponsored Link


鬼のお面の作り方


それでは早速、簡単な鬼のお面の作り方をご紹介しましょう。





1. 画用紙で鬼の各パーツを作成
まず、画用紙で鬼の各パーツ(顔、角、髪の毛、目、鼻、口、牙など
)を作成します。



image001



このとき、輪郭の部分を紙皿にしたり

image002



髪の毛を毛糸で作ってみたりと

image003



アレンジするのもおすすめです。





2. パーツを張り合わせる
作ったパーツを、接着剤やのり、セロハンテープなどで張り合わせます。


image004



この作業は鬼の顔を形作る、大切な作業です。

両目の間隔や、牙の角度、鼻の位置など、
貼り付ける前に事前に置いてみて、
好みの顔になるようじっくり作りましょう。


(1の、各パーツを作成するのが手間だという方は、1を省略し、各パーツをクレヨンやマジックペンなどで描いてもOKです)


image005





3. 輪ゴムをつける
お面を顔につけられるようにしていきます。
スタンダードな作り方はこちら。

image006


このように、画用紙を細長く切ったものを2組つくり、それを輪ゴムで結びます。

そして、その紙はホッチキスやセロハンテープなどでお面に固定します。




この作業でも面倒!という方には、こちらの作り方がおすすめです。


image007

こちらでは、お面の耳の部分に輪ゴムを置き、
それを耳の部分の紙ではさみこんで、
セロハンテープやホッチキスなどで固定しています。


こちらであれば、小さいお子様でも作業できるかもしれないですね。





4. 目に穴を開ける
事前に目に穴が開いているのならばこちらは省略できますが、
開いていない場合は、
お面をかぶって目の位置を確認し、
カッターやキリなどで穴を開けましょう。

お面をつけてから開けたほうが、しっかり見えるかどうかを確認しやすいかと思います。





5. 完成!!

image008

ついにお面が完成です。

画像のように、輪郭や髪の毛をいろんな色にすると、その人のオリジナリティーが表れて楽しめますね。





作れない人のための妥協案


このようにお面は意外と簡単に作れるのですが、


どうしても忙しくて作る時間がなかったり、

また、急に必要になったりと

お面を手作りできない場合があります。




そんな時に役立つのはこちら。

付録のお面です。
image009


最近では市販の大豆やピーナッツにお面がついているのですが、

様々な商品がお面を付録にしていますし、

一度使うには十分な厚さのお面なので

忙しい方には有難い品物です。






子どもの頃は学校で作ったりもした、鬼のお面。

こんなに短時間で作れるのなら、

せっかくなので家族全員で作ってみて、
節分をさらに楽しい思い出にしてみてはいかがでしょうか。



Sponsored Link

関連記事

no image

水着で体型カバー出来るのは?かわいいので胸や足、お腹を素敵に!

水着が着れる季節が来ました! まぶしい日差しに唯一開放的になれる海! この時のために

記事を読む

no image

一人おせちがじわじわ人気! コンビニでも販売!

近年、その人気を高めている一人おせち。 その一人おせちが、各コンビニでも売られるように

記事を読む

no image

ムートンブーツを長持ちさせるための手入れや洗い方とは?

いまや女性の大半が一足は持っている、ムートンブーツ。 最近は安価なものが多いため、 手入れを

記事を読む

no image

リボン編み込みってどんなもの?簡単なヘアアレンジのやり方や動画、画像

リボン編み込みってご存知ですか? 最近、若い女性の中で 流行っているんです。

記事を読む

no image

クリスマスディナーに行きたい!東京のコスパの良いレストラン

クリスマスディナーを素敵な人と過ごしたい・・・! あと一か月でクリスマス。 テレビでもクリス

記事を読む

no image

修学旅行で携帯電話を持って行きたい!飛行機などでばれない方法

修学旅行を楽しみたい! しかし携帯電話は持って行ってはいけない・・・。 なぜ!?

記事を読む

no image

青春18きっぷの賢い使い方!類似のきっぷや値段、新幹線は?

青春18きっぷの時期が来ましたね。 長い長期休暇を利用して鈍行の旅を楽しみにしている人も多

記事を読む

no image

Amazon(アマゾン)で割引商品を検索する方法。お得に安く買える裏ワザ

Amazon(アマゾン)はいまや大手ネットサイト代表と言っても過言ではないです。 巷で割引商品

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑