紅葉情報2014年。全国オススメのスポットを紹介

公開日: : その他

Sponsored Link

紅葉は毎年たくさんの情報が飛び交い

オススメスポットも日々発見されてますね。

朝晩は肌寒くなり、すっかり秋も深まってきました。秋の行楽といえば、紅葉狩り。

今年も紅葉を見に行こう!という方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめの紅葉スポットと、紅葉の楽しみ方をまとめます。




2014年の紅葉のおすすめスポット


全国各地に紅葉を見ることの出来るスポットはたくさんありますが、今回はその中でも人気の高いスポットを集めてみました。

・香嵐渓(愛知)
  image001
引用元:http://ms-cache.walkerplus.com/walkertouch/wtd/images/l2/122848.jpg


 イロハモミジやオオモミジなどモミジの種類は11種類で、約4000本のモミジの木があります。

 今年は11月1日~11月30日までもみじまつりを行っており、期間中は21時まで紅葉のライトアップがされます。

例年の見頃は11月16日~11月25日です。


 また、観光協会のHPに駐車場マップや迂回路マップも掲載されているので、行く予定の方はぜひチェックしてみてください。(観光協会HP:http://asuke.info/pamphlet/)

・雲場池(長野)
  image002
引用元:http://imgcache.its-mo.com/contents/KNK_ZPOI/J00000000000A2500070/A2500070-1/A2500070-1_im.jpg


 軽井沢にある雲場池は、別名スワンレイクともいわれ、季節を問わず一年中人々に愛されている行楽地です。

水面に映る雲と紅葉が魅力のスポットです。

また、池の周囲には遊歩道があり、15分程度の散歩も楽しめます。

例年の見頃は10月中旬から11月上旬のようです。

・胡宮神社(滋賀)
image003
引用元:http://photo1.ganref.jp/photo/0/b5737294c513a66ecad2e780cad665a9/thumb5.jpg

あまり知られていないですが、神社の境内に続くモミジがとてもきれいなスポットです。

今年は11月15日(土)から11月30日(日)の期間中に、石造観世音立像の特別公開が予定されています。

要予約で拝観料として200円が必要ですが、この立像は聖徳太子が彫ったといわれる仏像なので一度見てみるのも良いかもしれません。

また、名神高速多賀SAから、胡宮神社へ向かう遊歩道があり、徒歩5分なのでアクセスも便利です。

例年の見頃は11月上旬~11月下旬と、比較的長い期間楽しめるのも特徴です。

関東都心から行けるおすすめの紅葉h2>
 ここからは、関東都心から行ける紅葉スポットをご紹介しましょう。

・国営昭和記念公園(東京・昭島市)
  image004
引用元:http://ms-cache.walkerplus.com/walkertouch/wtd/images/l2/83373.jpg


約200mに渡るイチョウの通り道が有名なこちらの公園。公園全体の敷地としても東京ドーム約40個分と広く


バーベキューガーデンやアスレチックがあるこどもの森などもあり

友人や恋人同士でも、また、家族連れでも楽しめるスポットです。


例年の見頃は11月上旬~12月上旬までと、こちらも長い期間紅葉を楽しむことができます。


・養老渓谷(千葉)
  image005
引用元:http://travel.nifty.com/cms_image/autumn/kouyouform/071207002005/CIMG6739.JPG
せっかくだからハイキング気分も味わいたい、という方には養老渓谷がオススメです。

東京駅から最短2時間で行くことも出来るので、都内からでも比較的簡単に行けます。

こちらの特徴としては、いくつもある紅葉のスポットを、遊歩道を歩きながら見ることができるというところです。

11月中旬~12月上旬の17時~21時半までライトアップもしているので、昼と夜の2つの顔を楽しむのも良いかもしれませんね。

例年の見頃は11月下旬~12月上旬です。



紅葉を楽しむための準備


 さて、行きたい紅葉スポットを調べたら、次は紅葉を見に行くための準備が必要になります。

そこで、紅葉を見に行くときにしておいたら良いことをまとめてみました。

1. 特に山では昼と夜の気温差が激しいので、マフラーやジャケットなど、体温調節のしやすい防寒具をもっていく。

2. 歩きやすいように、履きなれたスニーカーやショートブーツなどを履いていく。

3. その場所の休園日、予約が必要かどうかを調べておく。

4. 突然の気候の変化があるので、雨具を持っていく。

5. そのスポットの歴史的背景などを調べておく。


 筆者が特におすすめするのは、5の歴史的背景を調べておくことです。

そのスポットの歴史を知っていることで、紅葉だけではなくスポット全体に魅力を感じ、また違った楽しみ方が出来ます。

いかがでしたか。紅葉を見れるのは一年の中でもわずかな期間です。今年はぜひ、今まで行ったことのない紅葉スポットに出かけて、より秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

関連記事

no image

カップル向けのスマホアプリ、カップルズがめっちゃDLされてる

今やスマホはなんでもできますね。 就寝の管理や予定表 スポーツのカロリー計算から

記事を読む

no image

新宿御苑の紅葉が綺麗!画像で確認!そしてアクセス情報!

新宿御苑の紅葉が幻想的で綺麗すぎます。 毎年色とりどりの葉を彩らせる紅葉を今年こそは見に行って

記事を読む

no image

ロウソクが無限に?半永久的に?使えるようになる?

ロウソクはどうしても使っているとロウが無くなってしまいますが 半永久的に、または無限に使えるように

記事を読む

no image

ビックリマンとコラボしたチョコ、北斗のマン!シークレットゲット!

ビックリマンチョコはご存知ですよね? 今度はそれが北斗の拳とコラボしたチョコレート 北斗のマンに

記事を読む

no image

スイカアート!?スイカを彫ってガチャピンやムックを作る!画像は?

スイカアートがすごい人が発見されました! スイカで見事にさまざまなキャラクターを描いています!

記事を読む

no image

日本ハンバーグ協会がレシピを発表!究極のハンバーグとは?

安くておいしいハンバーグ。 嫌いという人はほとんど聞いたことがないほど、

記事を読む

no image

嫌な花粉症!花粉が飛ぶ時期はいつ?事前に出来る予防法や対策は?

毎年、悩まされる人が多い花粉症。 止まらない鼻水やくしゃみ、とてもつらいですよね。

記事を読む

no image

衣替えの時期はいつ頃?上手にするには断捨離が必要!

暑かった日々もあっという間に過ぎ去り、いつの間にか季節は秋になりましたね。 いまだに日中は

記事を読む

no image

出世大名家康くん!浜松にみかもん!なゆるキャラが来る!?

出世大名家康くん!ご存知ですか? 浜松のゆるっゆるなゆるキャラなんですが なかなかいいキャラなの

記事を読む

no image

インフルエンザ、2014年の症状やワクチン、予防接種の料金など。

インフルエンザは毎年猛威をふるいますね。 秋もすっかり深まり、雪が多い地域の山では初冠雪が報告

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑