地震雲の種類や意味。地震への備え方を紹介

公開日: : その他

Sponsored Link

地震雲はよく聞きますが、さまざまな種類があるのをご存じですか?


その種類だけでなく、地震雲が伝える意味まで変わってくるのです。

つまり、同じようなとらえ方をして、同じような備え方をしてはいけないという事です。


地震大国といわれている日本。


昔から地震が多かったため、人々は様々な方法で地震を予測しようとし


いざというときに備えてきました。


地震が起こる直前に発生するといわれている現象もいくつかあり

そのうちの一つが地震雲です。

古くから信じられてきた地震雲。それは一体どのようなものでしょうか?



地震雲の種類と意味は?

まず、おおまかに地震雲とは


 ・風に流されにくく止まっている

 ・長い時間、形があまり変わらず消えにくい

 ・空の比較的低い位置にある

という条件に当てはまる雲のことを言います。

大地震だけではなく小規模の地震でも見られるようですが

雨天や曇天の場合は他の雲もあるため、区別がつきにくいという特徴もあります。

また、地震雲の中でも以下のように細かく分類されています。



1.筋状・帯状の雲


1-1.断層形地震雲


image001


雲が空を二分するように存在するのが特徴です。


この雲が発生してから2~3日以内に地震が発生することが多く、大地震が起きる割合が多いと言われています。


ただし、雨上がりの雲や雨雲と間違われることも多いようです。



1-2.帯状形地震雲


image002


帯のような形の雲で、長さが長いほどお震の発生まで近いと言われています。


また、雲の幅が広かったり、雲の色が濃いほど、地震の規模は大きいとも言われています。

地震雲の中でも目撃されることが多く、およそ7~8割はこの帯状形であるようです。

ただし、飛行機雲や雨が降る直前の雲と間違われやすいとされています。
 


2.波状・放射状の雲

2-1.波紋形地震雲

image003


水面に浮かぶ波紋のような形が特徴の雲です。

目撃される地震雲の1割が、この波紋形です。

雲の色が濃いほど地震の規模が大きいといわれ、波紋の中心が震源地とも言われています。



2-2.放射状形地震雲

image004


放射状に広がるのが特徴で、この雲が発生してから数日以内に地震が起こると言われています。


やはり雲の色が濃く、長さが長いほど地震の規模が大きいと言われています。

あまり見られない珍しい雲のようです。震源地は放射されている雲の中心に近いとされています。



2-3.肋骨状形地震雲
   
image005

この雲も非常に珍しい雲で、文字通り、肋骨のような形の雲のことを指します。

注意すべきなのは、この雲が見られてから2時間~24時間以内に

地震が発生することが多いということです。

ただし、雨の前兆にある雲とも間違いやすいようです。



2-4.弓状形地震雲
   
image006


弓状の形をした雲で、その中心から延長線上に震源地があると言われています。

とても珍しい雲で

他の雲と同様に雲の長さが長く

色が濃いと地震の規模が大きいようです。


この雲が目撃されてから2~3日以内に地震が発生することが多いとされています。



3. 竜巻形地震雲

  
image007

文字通り、竜巻のような形をした地震雲で

目撃されている場所の近くで地震が起きやすいと言われています。

飛行機雲とよく間違われますが

飛行機雲とは異なり、長時間消えづらく

また風にも流されにくいのが特徴です。


垂直であればあるほど震源地とは近いとのことなので


発生した場合は要注意です。

また、この雲が発生してから8日以内に地震が起きる場合が多いようです。



4. 固まり状の雲

4-1.稲穂形地震雲
    
image008


先が膨らんでおり、稲穂のような形をした雲のことを言います。

雲が発生してから2日以内に地震が発生することが多いようです。

4-2.さや豆形地震雲
    
image009


さや豆やインゲン豆のような形をした雲で

雲が大きければ大きいほど、地震の規模も大きくなると言われています。


雲が目撃されてから数日以内に地震が発生することが多いのが特徴ですが


雨が降る前兆の雲とも間違えられることも多いようです。


地震雲が見られる理由は?


このように何種類もある地震雲ですが

実はそのメカニズムとしてはっきりしたものは不明で

現在も研究中です。

ただし、いくつもある説の中の一つで典型的なものは

電磁波による影響という説です。


その説の内容は、地殻の変動によって生じた電磁波が雲を作るというものです。

しかしこれはあくまでも仮説であり、そもそも地震雲に関しても、現在でも科学的根拠は証明されていません。



地震への備えとしては、何をすべき?


 
それでも最近では緊急地震速報の普及であったりと

以前に比べて地震を予測することが容易になってきました。

被害を最小限に抑えるために、私たちはまず日頃から十分な備えをしておく必要があります。


その内容として、東京消防庁は以下を挙げています。
 
1. 避難経路を確保するように家具を配置し、転倒しそうな家具は固定する

2. 怪我を防止するために、ガラス飛散防止グッズを利用し、懐中電灯やスリッパなどを準備しておく


3. 家屋や塀の崩壊を防ぐために、耐震診断を受け、必要なところは補強しておく


4. 火事の発生に備え、消火器を設置したり、水をバケツ等に溜めておく


5. 火災報知機を設置し、使わないコンセントは抜いておく。また、ブレーカーやコンセントには感震装置を設置する


6. 非常用品はあらかじめ決まった場所に置いておく


7. 地震が発生した際の避難経路や避難場所を確認しておく


8. 地域のハザードマップなどに目を通しておき、危険な場所を確認しておく


9. 新聞や雑誌などで防災知識を得たり、消防署主催の講習会などに参加して防災意識を高める


10. 防災訓練に参加し、初期消火の方法や救護の方法などを学んでおく


さて、あなたはこの中でいくつ実行していますか?

地震というのは突然やってきます。


いつ来ても落ち着いて対処できるよう、日頃から防災意識をもち、十分に備えておきましょう。


今日のまとめ

・地震雲はその種類で意味が違う
・地震雲の画像で比較するとわかりやすい
・地震の備えは常に必要

以上です。

Sponsored Link

関連記事

no image

使い道は無限大のメイソンジャーってどんなもの?

メイソンジャーという名前を、皆さん聞いたことがありますか? 最近、若い女性から主婦

記事を読む

no image

インフルエンザ、2014年の症状やワクチン、予防接種の料金など。

インフルエンザは毎年猛威をふるいますね。 秋もすっかり深まり、雪が多い地域の山では初冠雪が報告

記事を読む

no image

空前のタートルネックブーム!おしゃれな人はシャツと重ね着をしている!

秋から男女共にタートルネックが流行っており、 新しく買ったよ! という方も多

記事を読む

no image

カスペ!全日本温泉宿アワード2014に紹介された温泉代1位はどこ!?

日本人は温泉好きですねぇ!全日本温泉宿アワード2014、1万円代で行きたい宿の第1位はどこになったん

記事を読む

no image

ieに脆弱性!ウイルス感染を予防する代替ブラウザを上げてみた

ie(インターネットエクスプローラー)に脆弱性が発見され、ウイルスに感染する危険があるとアメリカが

記事を読む

no image

斎藤佑樹選手、ビールかけでぼっち回避!今年の目標は25勝だ!!

話題になってますね。25勝宣言!!よく出来ました!! 斎藤佑樹選手は甲子園からずっと話題に

記事を読む

no image

衣替えの時期はいつ頃?上手にするには断捨離が必要!

暑かった日々もあっという間に過ぎ去り、いつの間にか季節は秋になりましたね。 いまだに日中は

記事を読む

no image

大雪で渋谷のハチ公に友達??伝説の2匹目のハチ公!

この大雪で渋谷のハチ公が大変な事になってるみたいです。 ハチ公の友達、伝説の2匹目とはいったい・・

記事を読む

no image

ドコモのCMでも大活躍!小松菜奈さんはマフラー好き?!

なにかと最近話題の彼女。 今回は小松菜奈(こまつなな)さんを取り上げたいと思います。 プ

記事を読む

no image

はんこ注射の跡を消したい人。こんな方法あります。

はんこ注射の跡を消したい人結構いるみたいですね。 いまでは年齢が幼い生後6ヶ月くらいに

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑