林修おすすめの作家、オーヘンリー。警官と讃美歌、よみがえった改心など

公開日: : テレビ

Sponsored Link

林修がおすすめする短編小説によく出てくる作家の名前

それがオーヘンリーですが、

短い作品ながら、その中に人生のすべてが詰まっているかのような

いつも気付かされるようなこの小説が好きなんだとか。


今回紹介されていたのは

警察と讃美歌

よみがえった改心

などです。

賢者の贈り物

千ドル


という話もしてましたが今回はどんな話なんでしょうか?





オーヘンリーという作家は?

oh02
林修が今でしょ!教室で紹介していましたが


林修が紹介していると、何か難しい話のような気がしませんか?


でもそんな事ありません。



みんなも知っているはずなんですよ。オーヘンリー。


私も知ってました。


とりあえずこちらの朗読を聞いてみてください。



外国文学 「最期の一葉」  オー・ヘンリー





…どうですか?聞いた事ある話でしょう。





そう。病気をした人が最後の枯葉が落ちたら私も天国に行くという話から


その枯葉が落ちないようにと嵐の中葉っぱの絵を書く老人の話です。


病気をしていた女の子は助かりますが

葉っぱを書いた老人は亡くなってしまうという


なんともハッピーエンドとは言えない話ですが


なぜかみんな知ってますよね。



オーヘンリーはその話が教科書にも載ってる


とても有名な人なんですよ。


この話しで感じたのは


桜の木ですね。


桜の木が散りゆく様が綺麗と感じるのは日本人独特の感性だとか。

だから日本の代表する花は桜なのですが


このオーヘンリーの最期の一葉を読むと

日本人だけで無く外人も

植物が季節の終わりに緑の葉をからして散りゆく様を見て

虚しさや命の最後を感じる感性があるんだなと思います。


日本独自の感性では無いのではないかな。と本を読むと気づきますよね。


そんな、ちょっとした話に、色々な感性を刺激する内容が詰まっています。


大人になってまた物語を聞いてみると

また違った気持ちになれるのではないでしょうか?


オーヘンリーの短編集

oh
それでは実際テレビで紹介していた話の内容を上げてみましょう。

すべて私が聞いた内容を自分の言葉で書いてあるので

正確な内容とは言えませんがご了承ください。

警官と讃美歌


ある一人の青年がいたが


働きもせずどうしようもない青年だった。


冬を越すことがこのままでは出来ない。


寝床を手に入れるために警察につかまり刑務所に入ろうと考えていた。


それでいて丁度冬を越せるくらいの軽い罪が良かった。


最初に思いついたのが無銭飲食



しかし、身なりからすぐに追い出されてしまう


その腹いせに窓ガラスを割ったりしたが

警官に、犯人が現場でそんな堂々としているはずが無いと取り合ってもらえない。


そんなことを繰り返していたが、なぜか裏目にでて捕まることが出来なかった。


そうして辿りついた教会でクリスマスのアンセムの讃美歌を聞いて


道徳心を取り戻し、心を入れ替えて真面目になろう!



そう決意した。



次の瞬間


警官に浮浪者として捕まって禁錮3ヶ月になってしまう。


というお話。



人生、思い通りにはいかず、また、その時望んでいた事が


望んでいない時に起こり得るものである。


オーヘンリーらしい作品ですね。


怪しいというだけで捕まってしまうのを疑問に感じる方もいるかと思いますが


この時代の歳末は「歳末特別警戒 実施中」で


問題を起こしそうな浮浪者や、歳末の良き町の雰囲気を汚すものを


事前に捕まえておいてしまおうという働きが行われていたそうです。


オーヘンリーは実際、無実の罪で独房に入れられた経験のある人なので


警察などの事は皮肉たっぷりに書いてますからね。


そのこともよく分かる作品になっています。


よみがえった改心


天才的な金庫破りと刑事の物語。


たくさんの金庫を破り、警察に捕まった天才金庫破りの男は

保釈されたあと、さっそく新しい街で金庫破りを再開していた。



しかしその町である一人の娘と恋に落ちる。


幸せいっぱいの中、金庫破りという法外な方法から足を洗う事を決意する。


だがそんな中、保釈された後すぐ起きた金庫破りの事件で

その男をあやしいと目を付けていた刑事に見つかってしまう。


あとはその男が金庫破りだという決定的証拠のみが必要なので


金庫破りをする現場を押さえようと網をはる。



そんな中、男はその惚れた女性と結婚する事となる。


そんな結婚が迫っていたある日、結婚した時のために新しい金庫室を見に行った時だった。


そこにいた子供達がうっかり新しい金庫室のカギを占めてしまい、閉じ込められてしまう。



このままでは中の酸素がなくなってしまう。


鍵を取りに行くのは間に合わない。

男は金庫破りの道具を使って、金庫を空け


中の子供達を救い出す事を決意。


手際よく金庫を開け、中の子供を救い出し、歓喜の渦に包まれる。



しかし、男は自分が捕まる事を覚悟して刑事の元に近づく。


すると刑事は彼をみのがし、ゆっくり去っていくのであった。



たとえ捕まるとわかっていても

子供を救い出す事にした男の改心を

刑事が理解したという事ですかね。



わざわざ刑務所に行かなくても

この男が改心している事は刑事にはよく伝わったのでしょう。


でも盗みはよくないよ!




いかがだったでしょうか?



他にも紹介された

賢者の贈り物

千ドル

もまた紹介してみようと思いますので楽しみにしてください。

あと、他にも朗読していたものもあります。

「賢者の贈り物」


こちらも聞いてみてください。

今日のまとめ

・林修はオーヘンリーが好き
・番組で紹介されてたのは警察と讃美歌、よみがえった改心など
・短編なのに人生が詰まってる

以上です


Sponsored Link

関連記事

no image

井上晴美は今!ナイナイアンサーで自給自足!息子が美少年!旦那は?

井上晴美をご存じですか? 井上晴美といえば、巨乳タレントとして有名ですよね! 一時は

記事を読む

no image

ユリコタイガーは過激コスプレイヤー!YOUは何しに日本へ出演!

ユリコタイガーがYOUは何しに日本へ出演しました! そのナイスバディから繰り出される過激なコス

記事を読む

no image

上田まりえがマツコに絶賛される理由。画像やコネの噂の真相

上田まりえは日テレのアナウンサーとして活躍している女子アナです。 そんな上田まりえがなぜかマツ

記事を読む

no image

羽生結弦、中国選手と激突。流血しても2位は美談か?辞める覚悟と出場する覚悟

羽生結弦がフィギュアスケートGP第3戦「中国杯」でアクシデントを起こしました。 中国人選手

記事を読む

no image

なでしこジャパン 2−2 オーストラリア代表と引き分け 2015年

サッカーの女子アジア杯が14日開幕しました!!! なでしこジャパンはどのような活躍を見せて

記事を読む

no image

狩野英孝のブログわらったと話題!ロンハーで映画を作成!天然キャラが愛される!

狩野英孝が巷で愛されています。 狩野英孝のブログわらったというツイートが話題になってますね。

記事を読む

no image

藤田彩華(ふじたさいか)のWikiが無いので作ってみた。ハーフ?CMは?

藤田彩華(ふじたさいか)がしゃべくりに出てて可愛いと話題に! でもWikiがまだ無い?!ので作って

記事を読む

no image

藤巻紗月、フィンスイミングの新星!水泳にヒレついた競技!wikiっぽく!

藤巻紗月に注目が集まってます。 フィンスイミングって聞いた事ありますか? とりあえず

記事を読む

no image

斉藤学、サッカーWカップ日本代表!ドリブルが得意なjoker!

斉藤学がサッカーWカップ日本代表に選ばれましたね! なんとこの選手、日本の切り札になりえる優秀

記事を読む

no image

「のだめ」の千秋役をしていた!ピアニスト清塚信也とはどんな人?

人気テレビ番組「関ジャニの仕分け∞」に ピアノ王決定戦という新コーナーが登場。

記事を読む

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK
no image
自動車を売るときに気を付ける事は?見積もりで高く売る!

大好きな自動車をいよいよてばさなきゃならなくなったとき とっても

ラジオマンとは?出演映画は?今話題のハリウッドスターの人気者!

ラジオマンをしっていますか? 今ハリウッドスターや映画監督の間で

子供の汗が原因?!頭がかゆい理由とは?

とにかく子供は汗をかきますね。 そして頭がかゆいと言ってずっとボ

立ったまま腹筋運動!鍛える方法

ダイエットで痩せたい所の一つとして腹筋がよく上げられる事が多いです。

黒い車のガラスコーティングは何が良い?親水、疎水、撥水?

愛車をできるだけ傷つけないで綺麗にしておくにはどうしたらよいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑